絵本

福音館書店

たかどのほうこ作

1回目より、2回目の方が楽しいのは、この本ならでは!!
2回目に、発見されることが、たくさんあって、親子共々
楽しめました。図書館で借りて、お気に入りになり、購入した本です。

わたしのワンピース

まあちゃんのまほう

まあちゃんのながいかみ

たかどのほうこ作

福音館書店

まあちゃんシリーズ。私は、こちらのほうが、後に読んだのですが、
発行は、ながいかみの方が、先のようです。
まあちゃんが、日本版赤毛のアンのように、想像力豊かで、
一緒に楽しくなってしまうような本です。

にしまきかやこ作   こぐま社

シンプルで、小さな子でもわかりやすい絵本です。
テンポよいリズムある展開が、娘は、大好きみたいです。
上の子、下の子 合わせると、100回以上は、読んでる気がします・・・

ペネロペ   アン・グッドマン文  ゲオルグ・ハレンスレーベン絵  ひがしかずこ訳
岩崎書店

こんな楽しい しかけ絵本があるんだぁ!!って、驚きの一冊でした。
あまりのかわいさに、<ペネロペようちえんへいく>もすぐに購入しました。

ぼく おかあさんのこと・・・   酒井駒子作  文渓堂

絵がとても、おしゃれな感じです。子供達は、きっと、こんな風に感じてるんだろうなぁって、
少し、耳がいたいお話でもあります・・・でもでも、子供ってやっぱりかわいいって、
再確認できる本です。

でこちゃん   つちだのぶこ作   PHP研究所

この絵を見ても、わかる通り、楽しい絵本です。
笑えます!!女の子にとって、前髪って大事なのよねぇ〜。