2005年9月27日(火)
運動会

延びに延びて、今日、運動会が実施されました。
子ども達は、給食になり、私たちが食べる分だけのお弁当を持って行ったのですが、
寒くて寒くて、結局、近くのレストランでお昼ご飯を食べました・・・。
なんか、やっぱり、運動会はみんなで、校庭でお弁当を食べたいものですね。
組体操は、5,6年生合同競技で、娘を探すのに一苦労!!
見つけたときには、一番の難関だった倒立が終わった時でした。
ごめんよぉ〜一番頑張って練習したところを、見逃してしまって・・・。
来年は、髪の毛に目立つ飾りでも付けていってもらお〜っと。
倒立は、成功したようです。よかった、よかった〜。

2005年9月25日(日)
今日も雨・・・

昨日今日と雨で、結局、運動会は、火曜日に延期に・・・。
平日なので、お弁当ではなくて、給食になるそうです。
で、下準備してあった唐揚げは、今日の夕食になりました・・・。
今年は、5年生は、組体操をやるそうで、倒立が出来ない!!と言って、
頑張って練習をしています。今日も、お昼ご飯を食べた後、友達と練習に出かけて行きました。
だから、娘にとっては、運動会が延期になったことは、よかったのかなぁって感じです。
今日は、何回か成功したそうです。
本番、成功するといいね!!

2005年9月24日(土)
明日の運動会・・・

明日、長女の運動会があります。
台風がきてるから、中止かなぁ〜??
このあやふやな、予定が一番困るのよねぇ・・・
お弁当どこまで、準備したらいいのやら・・・。
とりあえず、唐揚げに下味つけて、いんげんのベーコン巻き、巻いてみたけど。
どうだろうなぁ・・・中止になりそう・・・。

工作好きな次女、紙コップ買って〜ってせがまれ、帰ってきてすぐに工作。
左は、パクパク。右は、太陽だそうです・・・。

2005年9月17日(土)
どんぐり

公園でひろってきた、どんぐり。
厳選して、残ったラッキーなどんぐりたち。

2005年9月9日(金)
浮き草

夫の実家から、浮き草をゆずってもらいました。
次から、次へと、増えるそうです。
日当たりの悪い家のベランダでも、増えつつあります。

2005年9月7日(水)
ブリキのおもちゃ

今日から、幼稚園もお弁当が始まって、久しぶりにゆっくり買い物をして過ごしました。
お昼に、近くに出店中の佐世保バーガーを、食べました。
いつも、すごく並んでいて、食べる機会を逃していたので、念願のハンバーガー!!
すっごく、おいしかったよぉ〜!!

ブリキのおもちゃを、買いました。
この壊れそうな、ちゃっちぃ感じのとこも好き。
写真上の赤いレバーを、グルグルすると、風車とのこぎりが、動くしくみ。
気持ちいいくらいグルグル回って、結構、楽しんじゃいましたぁ〜。


2005年9月4日(日)
カワイイ生地発見!

カワイイ生地、見つけましたぁ!何を、作ろうか考え中で〜す。
時計の柄って、珍しいですよね♪

クラフトcafeから、別冊で出た<リネン&コットンと暮らす。>を買いました。
最近、読みたいなぁって思う雑誌が、多くて、お金もかかります・・・。
つくづく、みなさん、おしゃれに暮らしているなぁって、感じます。
みせたくない物、子供が欲しがった変なおもちゃとか、どこにあるのだろうか??
それとも、そんなものは、買わないのだろうか??

2005年9月3日(土)
ちょこっとオリジナルに・・・

JEANS-bの長袖Tシャツを買いました。
前と袖には、カワイイプリントがしてあるのですが、後ろがさみしかったので、
色違いの生地を縫った後に、名前のはんこを押したテープを付けてみました。
ちょこっとオリジナルになったかな〜

2005年9月1日(木)
カワイイ雑貨

今日から、学校と幼稚園が始まりました。
残暑が、厳しいですね・・・。

100均の片隅においてある300円のカワイイ雑貨を購入しました!
ミニチュアな道具たちが、木にぶらさがって、300円とは思えないかわいさです。
かざは(下の子)、おそるおそる、真ん中にぶらさがってる包丁にさわっていました・・・。
かわいくて、安いものを、見つけた時って、得した気分♪
飾る場所を、考えるのも、また楽しい♪

2005年8月31日(水)
わにさんブラシ

幼稚園のお友達から、わにさんのブラシをお土産にいただきました。
実際には、こわ〜い顔したわにですが、雑貨になると、とってもカワイイ!!

車から、動物病院の前を通った時のこと・・・、
動物病院の先生は、動物だと、思い込んでいる娘。
ぞうさんマークの病院だったから、ぞうさんが先生だと思ってるみたい。
そして、患者さんは、きりんさんや、おさるさん。
動物園から抜けだして、一人?一匹?で、そこまでやってくると思ってるらしい。
その話を、一生懸命、説明してるのが、おかしくて、そのまま訂正せずに話しを聞いてしまいました。

今日で、夏休みは、おしまいです。
朝がたは、だいぶ、涼しくなりましたね。

2005年8月30日(火)
夏季保育

昨日から、二日間、夏季保育です。
夏休み前、幼稚園に通うのにも、やっと(年中さんなのに・・・。)泣かずに行けるようになったのに、
また、長い休み明けは、涙してバスに乗っていました。
お友達のように、幼稚園に、喜んでいけるようになるのは、いつなのだろうか??
でも、幼稚園に行ったら、元気よく遊んではいるんですけどね!

ほづき(上の娘)はやっと、昨日、自由研究をやりました!ギリギリにならないといつも、やらない!
二日間で終了・・・こんな簡単な研究は、研究とは言えない気がするけど、とりあえずやったということで。
テーマは、<雲>について。ほとんど、借りきた本を、丸写ししてました・・・。

2005年8月23日(火)
野菜たち

親戚のうちの畑で、オクラのなり方にビックリ。
オクラって、とがったほうが、下で、ぶら下がってるものだとばかり思ってました・・・。
違ったんですね・・・。これって、常識??

2005年8月22日(月)
鴨川にて

主人の生まれ故郷の鴨川に行きました。
お盆すぎだというのに、海・・・。いっぱい、遊んできました!
海にいった時の、もうひとつの楽しみの、貝とシーグラスと石拾い。
今年は、あまり落ちていなくて、がっかり・・・。