2005年10月31日(月)
ハロウィン

近くのお店やさんで、フェイスペインティングをしてもらった後、
観光名所にありがちな顔をだして、記念写真をとれる看板で、ハロウィン気分♪

ひとつだけ、にせものかぼちゃ。

2005年10月29日(土)
オーケストラ部

長女のほづきは、学校のオーケストラ部に所属しています。
今日は、地域のお祭りのオープニングに出させていただきました。
地域のお祭りということで、みなさんが親しみやすい曲の演奏でした。
【魔女の宅急便】や【ハウルの動く城】など・・・。
私も、中学高校と、吹奏楽部に所属していたので、娘の演奏会を聞きにいくと、
とても懐かしく学生時代を思いだします。
小学生でも、日々の努力でここまで、演奏できるようになるんだなぁって
毎回、感心してしまいます。
学校が始まる前と放課後の練習。土曜日か日曜日どちらかの練習。
よく頑張って続けてるなぁって思います。
毎日、大変だけど、夢中になれることを探せたこと、それを持続できたことは、
大人になった時に、娘にとっていい思い出に変わるときが来るだろうなぁって思います。

2005年10月25日(火)
おいも掘り

今日は、おいも掘りの日。
たっくさん、おみやげを持って、帰ってきました。
今日は、おいものてんぷら。明日は、煮物・・・。
その次は・・・。その次の次の日は・・・。
とにかく、たっくさんあります!!

2005年10月23日(日)
運動会

今日は、暑いくらいの運動会日和でした。
子ども達の、一生懸命の姿っていいですね。なんだか、うるうるきちゃいます。
去年の運動会は、泣いてばかりだったかざはも、今年は、はりきって参加してました。成長したもんだなぁ〜

デジカメ持っていったのに、PCカード、入ってなくてビックリ!!
カメラマンさんの写真を期待しよう・・・。
でも、ビデオはばっちり♪

2005年10月22日(土)
運動会、中止・・・

今日は、雨で、運動会は中止になっちゃいました。
明日は、パパが一緒に見れないのが残念・・・。
上の子の運動会といい最近、天気についてないなぁ〜。
かざは、今日の分の、てるてる坊主作らなかったからだぁ・・・って反省してました。
ここのとこ、天気が悪い日が続いてたので、ほぼ毎日のように、
てるてる坊主を作ってて、今うちには、3人?3個?のてるてる坊主がいます・・・。
明日は、晴れになりそうなので、運動会できそうです。

2005年10月21日(金)
マックのバス

幼稚園の近所のお友達と、マックでランチ。
ここのマックは、バスで、食べることができるので、ちょっとくらいさわいでも、
まわりのお客さんに気を使わず過ごせるところが嬉しい。
二階建てのバスで、子ども達も大喜び。
一階、二階、行ったりきたり。
運転席にすわって、運転手さんごっこしたり。

明日は、運動会。
今日みたいなお天気だといいなぁ〜

2005年10月19日(水)
ポット

カワイイポットを購入しましたぁ。
それに合わせて、マットをつくりました。
小さな布を、縫い合わせていく作業って、大好き。
ずっと、ずっと、やってたいたいほど・・・。

いつもおじゃまさせてもらっているkunchanさんのサイトで、
ステッチvol.2が、発売されたのを知って、じっくり読みました。
こういう雑誌を読むと、ますます、創作意欲がわく!!
みなさん、ほんとにすごいなぁって、尊敬の目。
手作りって、ほんとに楽しい♪

2005年10月8日(土)
チャーリーとチョコレート工場

朝起きたら、雨・・・。
今日は、チェックアウトした後、家を通りこして、舞浜のイクスピアリへ。
こどもたちは、ディズニーランドに行きたがっていたけど、すごい混んでそうだったので、
イクスピアリのディズニーストアで、がまんがまんということで・・・。
で、前々から、みんなが見たかった、<チャーリーとチョコレート工場>を見ることに。
予想通り、すごいよかったぁ〜!!感動もしたし、色使いがきれい。
作業服とか、細かいとこまでも、カワイイ色使い。
ウォンカが、TMレボリューション。チョコレート工場の従業員が、せんだみつおに似てた〜!
こんなこと思ったの私だけ??

カワイイぼたんを、購入。
ぜんぶ、欲しくなっちゃうくらいカワイイぼたんばかり。
こどもたちとパパを長い間待たせて、じっくり選びました・・・。

2005年10月7日(金)
旅行

千葉の養老渓谷へ、でかけました。
家から一時間半位で着くので、気軽に出かけられて我が家のお気に入りの場所です。
今回は、いつも泊まっている旅館に新しいお風呂が出来たので、いつも以上に楽しみ!
次女のかざは、川を歩いてる最中にも、「あ〜早く旅行にいきたぁい!!」って、言うんです。
これが、「旅行だよ〜」って、答えたら、「違う!旅行じゃないよぉ!」って・・・。
よくよく話しを聞いてみたら、かざはの言う旅行は、旅館のことだったみたい。勘違い〜。

新しいお風呂、露天風呂好きな私にはもってこいのお風呂でしたぁ〜。
貸しきり状態で、のんびり〜楽しかったぁ〜。

ちなみに今日は、私の誕生日でもあったのでした。

2005年10月6日(木)
たまごパック

かざは今日の工作。
ピンク色の卵パック、工作に使えるかなぁっと思って、とっておいたら、
こんなのに変身しました。
穴をあけて、色々なおりがみを裏から、貼り付けて完成。
光を通すと、なかなかキレイ!!
ひとつ、☆見えるかなぁ??

2005年10月4日(火)
お茶

いつもは、コーヒー派なんだけど、中国茶器を使って、
お茶をのむ雰囲気に憧れ、最近購入しました。
まだ、茶壺と茶杯と聞香杯を揃えただけで、茶海や茶船は代用品なんですが、
毎日、楽しんでます。
ほんとは、一つの茶壺は、一種類のお茶の葉専用にするようなんですが、
よくばりな私は、色々なお茶を試しちゃってます。
お茶通な方に言わせたら、きっと邪道なんだろうなぁ・・・
今のお気に入りは、烏龍茶に白桃を合わせたものと、緑茶に柚子を合わせたもの。
どちらも、いい香りがして落ち着きます。
写真にうつっている茶壺のハートのような模様は、
中国では、(願い事がかないますように・・・)という意味が込められているそうです。

2005年10月2日(日)
母校へ

私が通っていた高等学校の学園祭に、娘二人をつれて、遊びに行きました。
卒業して以来の学校で、懐かしかったぁ〜。
中学一年生から、こんなに遠くまで、学校に通っていたなんて、我ながらエライ!
なんて、思ってしまった・・・。一時間くらいかけて。

2005年10月1日(土)
保育参観

今日は、次女の保育参観。
仲良しのお友達が、お休みで、しばらくシクシク・・・。
もう、年中さんなのにねぇ〜。
もう少し、強くなってもらいたいなぁ。
一年生になるころには、たくましくなるかなぁ??どうだろう・・・。