7月7日はれ

今日は、次女の幼稚園で七夕祭りがありました。
みんな、それぞれ、ゆかたや甚平をきて、いつもとは違う雰囲気で、新鮮な感じ。
大きな笹の葉に飾られた飾りも、とてもきれい。前日までは、雨が降ってたのですが、
今日は、晴れてホントによかった。おりひめとひこぼしは、きっと、会えたね。
次女が、短冊に書いた願いごとは、<おりょうりが、じょうずになりますように>

ちょっと、意外!?なおねがいごとでした・・・

7月10日はれ

工作好きな娘は、今日も、色々なものを製作。子供が作ったものって、とってもかわいい。
今日は、一緒になって、切絵。やってみると、意外な形に出来上がって、楽しい。
窓にはったら、なかなかきれい。しばらくは、張っておいてあげよぉ〜っと。

7月13日くもり

次女と二人でかくれんぼをしました。最近の遊びの定番のひとつです。
私がかくれると、なかなか見つけることができずに、(かくれてる場所は、
すっごく簡単なのに・・・)必ずといっていいほど、泣きそうになります。
かくれんぼ、やめればいいのに・・・毎回、毎回。
それでも、楽しいかくれんぼ。昔も、今も、かわらないのですね。

7月21日はれ

昨日やっと、窓にぴったり張られていたビニールがとれて、やや快適になりつつあります。
まだ、塗装が完全には、終わってないので、ベランダには、でれないのですが・・・。
マンションの塗り替えって、こんなに大変だとは、思わなかったです。
ベランダに洗濯ものが、なびく日は、もう少しかなぁ・・・。
今日から、幼稚園は、夏休み。小学校は、明日からですが・・・。
なんと、幼稚園からも通知表をいただきました!!驚きました。
年長さんの欄に、<百マス計算が5分以内にできる>という項目が、ありましたが、
年長さんになると、そんなこともできちゃうんでしたっけ??
上の子が、年長さんの時は、どうだったけなぁ??すっかり、忘れちゃってます・・・。
幼稚園の一年間の進歩は、すごいものですね。

7月22日はれ

近くにあるお気に入りの手芸やさんで かわいいチロリアンテープを購入。
大好きなてんとう虫柄。ちょっと、落ち着いた色あいが とってもいい感じ。
何を、つくろうか??って 製作威力がわいてきます。

7月23日はれ

今日、震度5の大きな地震が、ありました。
震度5というのは、初めての経験だったので、とても、恐かったです。
すぐに玄関のドアを開けて、マンションをでて、とりあえず、公園で待機してました。
いつも、地震をどこか甘くみていた私は、今日の大きさには、驚きました。

みなさんは、非常用袋って用意されてるのかしら?
うちは、なにも、用意がないので、この機会に揃えておこうと思ってます。