7月24日はれ

今日は、お祭りでした。
青森のねぶたが、飛び入り参加したということあり、例年よりも、すごい人出でした。
私自身は、そんなに、お祭り好きというほどでもないのですが、母が、大のお祭り好きで、
その影響もあり、小さい頃から、参加してきました。
長女は、ちゃんと山車も、ひっぱり、踊りにも参加したのですが、次女は、出店の方に興味ありって感じでした。
くじ引きに、かき氷に、スーパーボールすくいに、ヨーヨーに・・・その他、やり放題。
こんなとき、あばあちゃんは、子供にとって強い見方。こことぞとばかりに、甘えてました。
これでいいものか・・・??と疑問も、もちますが、お祭りの屋台って、子供には、魅力的ですよね。
私も、屋台が大好きな子供の一人でした・・・。
後でこれって、使うの??ってものも、なぜか、買ってしまうんですよね。
最近の屋台には、金魚すくいって消えつつありますね。1件もありませんでした。多分・・・。
私が、孫をつれてお祭りに行くようになる時代には、金魚すくいって言葉もなくなってしまうのかもしれないですね。
さみしいような、それでよかったと思えるような・・・・。

中央で太鼓をたたく母
今だに現役です。

7月27日はれ

今日は、近くで花火大会がありました。
風が強く、中止になってしまうかなぁって心配していたのですが、実行されました。
花火の音が、胸に響く感じっていいですよね。
大きい花火大会とは、違って、こじんまりした花火大会ですが、
近くでみることができるので、迫力はすごいです!
子供達も、大喜びでした。
私は、色がついていない大きくひろがる花火が、一番好きです。
帰ってきてから、子供達とパパは、花火の絵を描いてました。

kazaha

papa

hozuki

8月6日はれ

自衛隊のお祭りに、いとことでかけました。
花火に、なぜか、手をふってました・・・。
写真左側の二人の会話<花火ってさぁ、消えたらどこにいくのかねぇ?>
               <星になるんじゃないのぉ?!>
               <そっかぁ!!>
こんな子供らしい会話が好きだなぁ・・・。

花火を見上げる三人

8月7日はれ

いとこのうちにお泊りしました。
お庭で、プール。近所で有名になっちゃいそうなくらい大きなプール!!
膨らますのが大変でした!
しばらく、プールで遊んで、夏を満喫って感じです。
その後、みんなでかき氷を食べて、とても楽しい一日でした。
プールからあがって、私たちも一緒にお昼ね。
起きたら、6時!!2時間くらい
一緒に寝ちゃいました・・・。

幅3mちょっとのプール

お庭、お花が満開です。